今日という日に 花を咲かせて

映画好きによるただの備忘録

英雄は嘘がお好き

f:id:kj8yk59:20191018094413j:plain
『英雄は嘘がお好き』

原題:Le Retour du hēros

公開:2018年2月14日(フランス)

   2019年10月11日(日本)

上映時間:91分

監督:ローラン・ティラール

出演者:ジャン・デュジャルダン(シャルル=グレゴワール・ヌヴィル大尉)

    メラニー・ロラン(エリザベット・ボーグラン)

    ノエミー・メルラン(ポリーヌ・ボーグラン)

    クリスチャン・ビジュー(ボーグラン氏)

    エヴリーヌ・バイル(ボーグラン夫人)

    クリストフ・モンテネ(ニコラ)

    フェオドール・アトキン(モルティエ=デュプレシ将軍)

 

ーあらすじー

1809年、フランスのブルゴーニュ。裕福なボーグラン家では次女のポリーヌの縁談がまとまりお祝いムード。ところが婚約者のヌヴィル大尉は戦争に駆り出されてしまい、彼の帰りを待ち続けるポリーヌは約束した手紙が一向に届かないことですっかり憔悴してしまう。そんなポリーヌを心配した姉のエリザベットは一計を案じ、大尉のフリをして自分で書いた手紙を妹に送り続けることに。おかげでポリーヌは元気になるが、調子に乗ったエリザベットは大尉の武勇伝をでっち上げ、最後は大活躍の末に戦死したことにしてしまう。すると町の人々はヌヴィルの銅像を建てて地元の英雄の死を悼むのだった。ところが3年後、エリザベットは貧相な姿で町に戻ってきたヌヴィルを偶然見かけ、このままでは自分の嘘がバレると大慌てになるのだったが…。

 

2019年10月17日鑑賞

 

映画 英雄は嘘がお好き - allcinema