今日という日に 花を咲かせて

映画好きによるただの備忘録

インセプション

f:id:kj8yk59:20200918112116j:plain

インセプション

原題:INCEPTION

公開:2010年7月16日(アメリカ)

   2010年7月23日(日本)

上映時間:148分

監督:クリストファー・ノーラン

キャスト:レオナルド・ディカプリオ(ドム・コブ)

     渡辺謙(サイトー)

     ジョセフ・ゴードン=レヴィット(アーサー)

     マリオン・コティヤール(モル・コブ)

     エレン・ペイジアリアドネ

     トム・ハーディ(イームス)

     ディリープ・ラオ(ユスフ)

     キリアン・マーフィ(ロバート・フィッシャー)

     ピート・ポスルスウェイト(モーリス・フィッシャー)

     トム・べレンジャー(ピーター・ブラウニング)

     ルーカス・ハース(ナッシュ)

     マイケル・ケイン(マイルス教授)

 

ーあらすじー

他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受けたコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探しを開始。やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、ロバートの夢の中に潜入するコブだったが…。

 

2020年9月17日鑑賞

 

https://www.allcinema.net/cinema/334832