今日という日に 花を咲かせて

映画好きによるただの備忘録

ジュリー&ジュリア

f:id:kj8yk59:20210222154521j:plain
ジュリー&ジュリア

原題:Julie & Julia

公開:2009年8月7日(アメリカ)

   2009年12月12日(日本)

上映時間:123分

監督:ノーラ・エフロン

キャスト:メリル・ストリープ(ジュリア・チャイルド)

     エイミー・アダムス(ジュリー・パウエル)

     スタンリー・トゥッチ(ポール・チャイルド)

     クリス・メッシーナ(エリック・パウエル)

     リンダ・エモンド(シモーヌ・ベック / ジュリアの友人)

     メアリー・リン・ライスカブ(サラ / ジュリーの友人)

 

ーあらすじー

1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦、ジュリア・チャイルド。天真爛漫で食べることが好きな彼女はフランス料理に魅了され、名門ル・コルドン・ブルーに通い始める。やがてフランス料理のレシピ本執筆に情熱を注いでいく──。現代のニューヨーク。作家になる夢を持ちながらも現状に満たされないものを感じ、何かを変えたいと思っているOL、ジュリー・パウエル。彼女は、ひょんなことから料理ブログを思い立ち、その中でジュリアの524レシピを365日ですべて作り上げることを決意する。理解ある夫エリックの協力もあり、最初は順調に進んでいくかに思われたジュリーだったが…。

 

2021年2月21日鑑賞